hrt10の日記

色々な設定のメモやら何やら

ミートソース

[挽肉 300g、玉ねぎ 中1個くらい、トマト1缶、塩小さじ2/3]が一単位

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、鍋で炒める(T-falとかだと油不要)
  2. 10〜20分くらいでそれなりに火が通ったら挽肉を投入。肉を細かくしたければ、さっさと混ぜる。すこし粒を大きくしたければ、少し待ってから崩す。
  3. 塩少々と胡椒、ナツメッグ、シナモンを適当に投入して少し炒める
  4. その辺のワインを一振り(後で入れるので、ここは大さじ1位で十分)
  5. 赤く見えるものがなくなったら、トマト缶を入れる。ホールトマトなら少し突き崩す。カットなら煮えてからでも十分。缶1/3くらいワイン入れて、中の残りを全部鍋へ。塩小さじ2/3も投入。
  6. あとは煮込む。10分でも食べれるけど、十分に乳化するまで煮込むのが旨い。時間があれば、火を止めて放置して、再度火入れを2回くらい繰り返す。

マッシュルームとか舞茸とか、キノコ系を入れたが良いかな…あとは好みで人参とかか。